[N2] レッスン 4

  • 学童(がくどう)

    母校(ぼこう)(1)小学校(しょうがっこう)老朽化(ろうきゅうか)(こわ)されることになった。母校(ぼこう)(おも)()場所(ばしょ)()()かないではいられなくなり(2)解体(かいたい)工事(こうじ)現場(げんば)(ひと)最後(さいご)見学(けんがく)ができるかどうか()いてみた。1週間(しゅうかん)以内(いない)であれば、学校(がっこう)内部(ないぶ)見学(けんがく)できると()き、それならすぐに()こうと(おも)恩師(おんし)同級生(どうきゅうせい)(さそ)母校(ぼこう)()ってきた。
    (ちい)さくて(ふる)校舎(こうしゃ)(3)(なか)(おも)出話(でばなし)をしながら(ある)(まわ)った。職員室(しょくいんしつ)(となり)部屋(へや)ところを()ると(たたみ)部屋(へや)があり(にお)からして(なつ)かしくてしょうがなかった(4)。そこは(おも)()のある部屋(へや)で、放課後(ほうかご)学童(がくどう)使(つか)っていた。(たたみ)(たな)も、(わたし)(てい)学年時(がくねんじ)にお世話(せわ)になっていた(ころ)のままで、その(うえ)(ふる)赤色(あかいろ)時計(とけい)一緒(いっしょ)だった。(むかし)(もど)ったような()がした。
    放課後(ほうかご)(いえ)」だから(たたみ)部屋(へや)かと(おも)ったら先生(せんせい)休日(きゅうじつ)出勤(しゅっきん)した(とき)や、夏休(なつやす)(ちゅう)生徒(せいと)がいないときに、(よこ)になって(5)休憩(きゅうけい)できる場所(ばしょ)のために(たたみ)にしていたらしい。生徒(せいと)たちが()ないときは、(いえ)にいる(ふう)休憩(きゅうけい)しに寝転(ねころ)がりにいったと、同行(どうこう)恩師(おんし)から()いて、(おどろ)いた。小学生(しょうがくせい)(ころ)純粋(じゅんすい)生徒(せいと)(だれ)も、先生(せんせい)()部屋(へや)だと(おも)わないのは当然(とうぜん)だ。
    みんな放課後(ほうかご)学童(がくどう)()きだった()がする。友達(ともだち)先生(せんせい)とたくさん(あそ)べるし、宿題(しゅくだい)(おし)えてもらえるし。おやつ(6)が1(ばん)(たの)しみだった。でも、(わたし)(やす)んだ()(かぎ)って大好(だいす)きなケーキがおやつの()(おお)かったのを(おぼ)えている。(いえ)でのおやつは、(おとうと)()けたり(7)(ゆず)ったりしなくてはいけないが、学童(がくどう)のおやつは(わたし)のもの、(のこ)ことなく()べていたと(おも)う、(なつ)かしい(おも)()だ。
    (おも)()がいっぱいの母校(ぼこう)がなくなるのは(さび)しいが、なくなる(まえ)にみんなで母校(ぼこう)にこれただけましだ
    (かえ)がけに学童(がくどう)部屋(へや)母校(ぼこう)(まえ)集合(しゅうごう)写真(しゃしん)()ることができた、また1つ大切(たいせつ)(おも)()ができてよかった。
  • 『エンゼルス(たい)タイガースの大谷(おおや)選手(せんしゅ)

    エンゼルスの大谷(おおたに)(しょう)(へい)投手(とうしゅ)は、2021(ねん)のオールスターゲームで史上初(しじょうはつ)二刀流(にとうりゅう)(1)出場(しゅつじょう)()たした。30(ねん)以上(いじょう)もメジャーリーグを()てきた名物(めいぶつ)(2)記者(きしゃ)は、「史上(しじょう)(もっと)もユニークな野球(やきゅう)選手(せんしゅ)(あらわ)れた。」と大谷(おおたに)選手(せんしゅ)表現(ひょうげん)した。
    (かれ)(だれ)想像(そうぞう)ようがない結果(けっか)(のこ)す。これが素晴(すば)らしい実力(じつりょく)というものだ。 一回(いっかい)(するど)()たりでセンター(まえ)ヒット、阻止(そし)ようがない俊足(しゅんそく)()(とう)()める(3)。その()単打(たんだ)先制(せんせい)のホームを()んだ。この調子(ちょうし)でホームランも()ってほしい。()(かい)以降(いこう)四球(しきゅう)(さん)()もあった、これでは()たしてくれないのだからホームランどころではないというものだ(とく)六回(ろっかい)の2(たい)2の同点(どうてん)の2()2(るい)ではリーグトップの9個目(こめ)敬遠(けいえん)四球(しきゅう)敬遠(けいえん)(すく)ないヒンチ監督(かんとく)判断(はんだん)だが、仕方(しかた)ないと()える。ホームランはオールスターゲーム(まえ)ほど()が、今日(きょう)のゲームでは(よん)()出塁(しゅつるい)をした。勝利(しょうり)貢献(こうけん)しただけましだ(おも)う。最近(さいきん)ホームランが()ないところを()ると、ゆっくり(やす)めず(4)(つか)れているのだろう。こんなにも活躍(かつやく)しているのだから(つか)当然(とうぜん)。これからも、大谷(おおたに)選手(せんしゅ)応援(おうえん)していこうではないか

全 3 N2 レッスン 4 個の読み物にアクセスする

プレミアムユーザーになると、日本語能力試験5級から1級までの読み物にアクセスすることができます。
無料体験を開始して、すべての読み物のほかに、SRS、塾ツール、等の便利な機能にアクセスしてみましょう!