文法の説明

N1 レッスン 6: 17/17

わ〜わ~and ~and, Keep ~ing, One after another, So much, So many, One after the other

使い方・接続

Verb[る]+ + Verb[る]+ (*)

(*) The same verb has to be repeated

詳細

  • 使用域

    硬い

「わ〜わ」の情報

」は、強調(きょうちょう)(あらわ)すときによく使(つか)われる副助詞(ふくじょし)です。動詞(どうし)辞書形(じしょけい)に「」を()けて、(おな)動詞(どうし)()(かえ)すと、(りょう)(おお)いことや、物事(ものごと)次々(つぎつぎ)(いきお)いよく()こる様子(ようす)(あらわ)します。この表現(ひょうげん)は「どんどん (A) する」、「(A) が()こり(つづ)ける」または「たくさん (A) する」という意味合(いみあ)いで使(つか)われます。また、肯定的(こうていてき)文脈(ぶんみゃく)にも否定的(ひていてき)文脈(ぶんみゃく)にも使(つか)われます。

この表現(ひょうげん)使(つか)うときは、動詞(どうし)(あと)に「」を()けて、(おな)動詞(どうし)と「」をもう一度(いちど)()(かえ)します。

わ~わ」は、(A) の(りょう)程度(ていど)(たい)する(はな)()(おどろ)きを強調(きょうちょう)する表現(ひょうげん)です。(おも)男性(だんせい)使(つか)表現(ひょうげん)ですが、女性(じょせい)使(つか)うこともあります。「」は文中(ぶんちゅう)のどこで使(つか)われるかによって用法(ようほう)()わり、性別(せいべつ)による使(つか)(かた)(ちが)いもあるため、意識(いしき)して使(つか)いましょう。

この表現(ひょうげん)がスル動詞(どうし)一緒(いっしょ)使(つか)われる場合(ばあい)()回目(かいめ)動詞(どうし)省略(しょうりゃく)されて「する」だけになるのが一般的(いっぱんてき)です。(たと)えば、「勉強(べんきょう)する勉強(べんきょう)する」は「勉強(べんきょう)するする」となります。

豆知識(まめちしき)

」はもともと副助詞(ふくじょし)の「は」が変化(へんか)してできたもので、「は」を強調(きょうちょう)した表現(ひょうげん)です。つまり、「」は主題(しゅだい)(あらわ)す「は」が()つ「(A) については」という意味(いみ)をより(つよ)める役割(やくわり)()たします。このことから、「わ~わ」という表現(ひょうげん)は、もともと強調(きょうちょう)意味(いみ)()つ「」を()()すことで、さらに強調(きょうちょう)(くわ)え、その(いきお)いや(つよ)さを印象(いんしょう)づける表現(ひょうげん)になっていると()えます。

例文

--:--

    病院(びょういん)入院(にゅういん)てた(とき)、いろいろ検査(けんさ)たらまあ、()()…((おも)った以上(いじょう)こと指摘(してき)され)。」

    'When I was in the hospital, they did various tests and, well, they just kept coming up...' (the results that were worse than expected)

    新婚(しんこん)旅行(りょこう)から(もど)たらメールボックス郵便物(ゆうびんぶつ)があるある、つかえてしまって()()ことができなかった。」

    'When we got back from our honeymoon, there was so much mail in the mailbox that it was stuck and I couldn't pull it out.'

    子供(こども)(ころ)()()。なだめ大変(たいへん)だった。」

    'Our child fell and cried so much that it was hard to calm her down.'

    先輩(せんぱい)面白(おもしろ)のなんのって(しゃべ)(わら)(わら)。」

    'Senpai is so funny, that I laugh so much whenever he talks.'

    「ちょっとからかっだけで、あいつ(おこ)(おこ)。」

    'He gets so angry just by teasing him a bit.'

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