[N1] Lesson 10

  • 『Nintendo Switch (つー)

    先日(せんじつ)発表(はっぴょう)されたNintendo Switchの後継機(こうけいき)『Nintendo Switch(つー)』。(なが)(あいだ)、その存在(そんざい)だけは()かっていたこともあり、機能(きのう)やローンチソフトの発表(はっぴょう)をせずにはすまないだろうと予想(よそう)されていたが、その期待(きたい)にひきかえ、今回(こんかい)発表(はっぴょう)では発売(はつばい)2025(にせんにじゅうご)(ねん)(ない)になることと、デザインを中心(ちゅうしん)とした紹介(しょうかい)映像(えいぞう)のみに(とど)まった。

    動画(どうが)()(かぎ)り、『Nintendo Switch(つー)』は旧型(きゅうがた)から(おお)きな変化(へんか)はないようで、詳細(しょうさい)スペックも不明(ふめい)なままだ。(くわ)しい情報(じょうほう)()(がつ)(ふつ)()公開(こうかい)されるとのことだが、映像(えいぞう)から想像(そうぞう)できる機能(きのう)もいくつかある。そこで、『Switch(つー)』に期待(きたい)されることや、予想(よそう)されるスペックについて紹介(しょうかい)する。

    携帯(けいたい)ゲーム()()()きゲーム()両方(りょうほう)特性(とくせい)()つことや、()(はず)可能(かのう)なJoy-Conなど、基本的(きほんてき)要素(ようそ)()()がれるだろう。では、どの程度(ていど)までスペックが上昇(じょうしょう)するのだろうか。

    映像(えいぞう)()(かぎ)り、ディスプレイのサイズは一回(ひとまわ)(おお)きくなるようだ。(はち)インチ前後(ぜんご)(おお)きさといったところだろうか。また、グラフィック(めん)処理(しょり)能力(のうりょく)(めん)改善(かいぜん)もあるに(ちが)いない。グラフィック(めん)()うと、「『PlayStation』でプレーできるゲームを『Switch』でプレーすると、その画面(がめん)()るに()えない」といった(こえ)()がっていた。

    また、映像(えいぞう)ではJoy-Conをマウスのように(あつか)うシーンがあり、(すで)話題(わだい)となっている。(かり)にJoy-Conをマウスのように(あつか)うことができるとすれば、これが『Switch(つー)』の目玉(めだま)となる新機能(しんきのう)になるだろう。

    ほかにも、『Switch(つー)』の天面(てんめん)にはこれまではなかったUSB Type-C端子(たんし)存在(そんざい)している。電力(でんりょく)供給(きょうきゅう)仕方(しかた)幅広(はばひろ)くしたり、(なん)らかの外部(がいぶ)デバイスとの接続(せつぞく)可能(かのう)にしたりといったことが(かんが)えられるだろう。

    ちなみに、『Switch(つー)』の登場(とうじょう)()わせて、「Nintendo Switch Online」も(なん)らかのアップデートが(はい)るのではないかと期待(きたい)されている。(ほか)会社(かいしゃ)先駆(さきが)けて、(いま)だかつてない機能(きのう)搭載(とうさい)される可能性(かのうせい)もある。

    ()がかりなのは、スペックの上昇(じょうしょう)(ともな)本体(ほんたい)重量(じゅうりょう)増加(ぞうか)価格(かかく)上昇(じょうしょう)だ。(すで)にゲーム()全体的(ぜんたいてき)価格(かかく)向上(こうじょう)している(いま)、さらに値段(ねだん)をあげようものなら、消費者(しょうひしゃ)購買(こうばい)意欲(いよく)()げかねない。()ってもらえなければそれまでだ。どうにか平均(へいきん)()みの価格(かかく)であって()しい。

  • 『スマホのバッテリー』

    現代(げんだい)社会(しゃかい)には()かせないスマートフォン。バッテリーを長持(ながも)ちさせるコツを紹介(しょうかい)する。

    (さむ)くなる時期(じき)、スマホの充電(じゅうでん)()りについて(まち)(ひと)は「(ふゆ)(ほう)(はや)()がする。いや、でも(わたし)のスマホは(ふる)いから、それ以前(いぜん)問題(もんだい)かもしれない」や「(さむ)すぎたりすると()りが(はや)(かん)じがするかもしれない」、「雪山(ゆきやま)(まえ)()ったが、その(とき)はすぐに充電(じゅうでん)がゼロになる始末(しまつ)だ」や「(さむ)さのせいといおうか、温度差(おんどさ)のせいといおうか、(ふゆ)はなんとなく電池(でんち)消耗(しょうもう)(はや)い」などと(くち)(そろ)えて()う。

    そこで、スマホのバッテリーが本当(ほんとう)(さむ)さに(よわ)いのか、実験(じっけん)をしてみた。

    気温(きおん)22(にじゅうに)()10(じゅう)()(おな)じスマホを使(つか)い、()時間(じかん)(おな)動画(どうが)視聴(しちょう)してみた。なお、()(かい)実験(じっけん)(あいだ)にバッテリーの劣化(れっか)はほぼないものとする。すると、気温(きおん)22(にじゅうに)()場合(ばあい)100(ひゃく)パーセントから73(ななじゅうさん)パーセントへ()ったのに(たい)し、気温(きおん)10(じゅう)()の場合(

    ばあい)だと、64(ろくじゅうよん)パーセントまで()った。22(にじゅうに)()10(じゅう)()では()時間(じかん)(きゅう)パーセントも充電(じゅうでん)()りに()がついたことになる。そこから、(さむ)環境(かんきょう)ではバッテリーが()ちにくいとの結論(けつろん)()すことができる。

    では、ここでみんなに()いかける。スマホは(なん)パーセントになったら充電(じゅうでん)するのが理想(りそう)だろうか。

    バッテリーを長持(ながも)ちさせるには、20(にじゅう)80(はちじゅっ)パーセントに(たも)つのが理想(りそう)なのだとか。それ以外(いがい)だと、基本的(きほんてき)にバッテリーの寿命(じゅみょう)(ちぢ)むようだ。アイフォンの場合(ばあい)80(はちじゅっ)パーセントまで充電(じゅうでん)すると、その(あと)充電(じゅうでん)(おく)らせる機能(きのう)がある。それを使(つか)うと、よりバッテリーが長持(ながも)ちするのだとか。

    また、大体(だいたい)のスマートフォンの推奨(すいしょう)温度(おんど)(れい)()から35(さんじゅうご)()となっており、推奨(すいしょう)温度(おんど)()えた場合(ばあい)も、バッテリーに負担(ふたん)がかかることになる。冬場(ふゆば)にホットカーペットの(うえ)放置(ほうち)したり、夏場(なつば)車内(しゃない)()きっぱなしにしたり、そのような場面(ばめん)はなるべく()けたいところだ。

    また、充電(じゅうでん)しながらの動画(どうが)視聴(しちょう)もなるべく()けたい。というのも、充電(じゅうでん)動画(どうが)視聴(しちょう)同時(どうじ)(おこな)うことで、スマートフォンが(ねつ)()ってしまうのだとか。これだとバッテリーが(はや)劣化(れっか)してしまう。

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